尼崎たそがれナイトラン5000m

前回の投稿紹介したフランス人との付き合いの
続きだ

土曜夜開催の尼崎ベイコムの5000mトラックレースに一緒に出ようとお誘いを受ける

he say
「日本の夏は熱い。だがそれを利用して夏場はトラックレースに出まくってスピード磨くべきだ。そう君が俺に教えてくれたよな?それをすごく覚えてる!トラックがやはり大切や!」

なんか英語でオモロクの時に言ったかもしれない。。。。

英語喋るときってイキってバンバン喋ってて
恥ずかしくなる

この子も2時間35分なんでそんなに悪くないし努力しまくってるのが伝わってくる。レースについても一生懸命色々教えたくなる

私はこのフランス人にプレゼントを用意した

西宮はフランスパン激戦区だ
その中でも世界大会で優勝したことのあるパンを買って渡す

「you hav never eaten true french bread before」
hahahaha
そんな言うて早朝に並んで買ったフリンアンドのフランスパンを渡しました
remind your country dude

次の日、ホンマのフランスパンを始めて食べたわ!ありがとう
家族もよろこんでた。私の娘は久しぶりに本当のバケットを食べれた

its my presume

さて
尼崎走ろう会が主催している久しぶりの競技場のレース
五百圓ワンコインで計測チップまで足につけてくれる

5000mを記録3分10を維持したいが
スタートしてから一人きりだ

念のためにフジワラくんも一緒にでようとそそのかしていたので彼と交代で引っ張れないかと思っていたが不調なようだ
2000mになる前ですでに先頭を単独走になってしまった

3分11
12
13
ときて3000m9分37くらい!五千はここからなんだが
4000m12分52

なかなか維持がしんどくてラスト一周であわて
15分代を出したいが最終的に16分4くらいでゴール

うーん
単独走じゃなかったら15分台なんとか行けたかどうか。。
調子は全然悪くないのでいい感じですがね
予想より早くなかった

打ち上げは英語で飲み会をやってきました

アレックスくんと王子公園の競技場でチームに入ってるマシューさんと一緒です
マシューさんは日本20年居て英語の教師されてるので私の汚い英語をうまく訳してくれます

こんな会話で盛り上がります
日本はドリンカー天国ですよね!
日本は世界稀にみるアルコールに対する規制や危機意識が少ない国です。例えば私の大好きなウィスキーに対しても税金がゆるく圧倒的の安いです

「私の友人が一緒にグアムに行った時。バスの中でハイネケンをあけたんだ。その瞬間、バスのドライバーが大激怒して俺のバスから出ていけ!って叫んだんだ」
アメリカでは同乗者が飲酒しただけでドライバーも逮捕されちゃいます。まぁ州法なのでラスベガスなんかはゆるいですが、外をお酒持ったまま歩いてたらそれだけで逮捕されちゃいます。帰りの電車の中で飲むなんてもっての外です

フランスはそんなに厳しくない
だけどそもそもコンビニが無いからお酒が入手出来ないので外でワザワザもって行かないと飲むことにはならないね。日本はどこでも買える。いつでもお酒飲める。そして飲食店のサービスはノーチップで世界一だ

確かにそうだ
アメリカはうっかりチップの小銭忘れて少ししか渡さなかったら鬼のような形相になる。フランスもチップはいらないらしい
だけどオーダーから1時間くらいかかるよ!
こう言っている間にもう焼き鳥が焼けたのかい!!

まだまだ国際交流を続ける
趣味が一緒という事はすごくコンテンツが強い
私も無料で英会話出来て海外の情報を仕入れれてメリットしかない

今年は海外遠征を再開します

8月にベトナム
12月は久しぶりの台北
年明けもどっか入れようかな
またグアムやバリマラソンもいれたいね

5月24日の練習 レペティション300mx6
44″46″47″ 5mR 45″46″48″ 14キロジョグ
5月25日の練習 完全休養
5月26日の練習 14キロ通勤ラン
5月27日の練習 15キロ通勤ラン
5月28日の練習 5kトラック 16分4 12キロジョグ
5月29日の練習 10キロジョグ

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました