嘉儀マラソン2018レース編

嘉義
台湾島の中央部にある都市で人口は数三十万人ほどと少ない
参加人数公表は4000人くらいだそうです
今回のレースを選択した理由として台北マラソンへの調整を福岡国際後に始めるとどうしても12月の距離が伸びず気楽な感覚で出られるレースを探していた気持ち半分
今回のマラソンは練習と位置づけ、それでも出来るだけ優勝は狙います!
朝の6時スタートにあわせ、会場へ向かって5時くらいにジョグる
大会会場で、海外から来た人はバックを受け取るというシステム

無事に受け取れました!台湾のレースは台湾版RUNNETみたいなんがあって、荷物預けはすべて同じバックで共通しています

さて!ここで海外レース用マラソン英語講座
大会エントリー→registlationゼッケン受取→BibCollectionBibってのがゼッケンの事です
エイドステーションについて調べてると

肉?!ピジュってビールじゃないっけ?高梁酒?!
なんかエイド酒だらけみたい上手く避けてアクエリアス狙わないと!笑

気温は17℃くらい走るにはバッチリな環境です
スタート!早速、高低差通り山に向かって走ります

山頂にはダムがあり、そこを目指します
㌔3分50くらいで楽に走り出したのですが地元の若者と嘉義のシモムラさんみたいなおっちゃんが始めはついてきますが、5キロ手前で後ろに行きます

ダムまでの100mを登り始めるのですが山の中腹でお腹痛くなってトイレに3回いったりエイドで上手く酒を避けたりなんかして遊んでると登りでもあり㌔4くらいにしかなりません
それでも単独走
上のダムに辿り着きました!
かなりの広さのダムで周回は7キロ以上あるかな?朝霧が玉山の高山から降りてきて、山の峰々が白いベールをかぶっているみたいで、何とも爽快で美しいですRenyitanという自然保護区らしい

私がこのような素晴らしい景観に肛門をじっとり濡らしながらウットリしているのに、エイドのオバちゃんは叫びますー
「チャーヨ!チャーヨ!ピーチュハオ?ピーチュハオ!?」
何か訳さなくても頑張れそしてビールでも飲んでいけと言ってるのが分かります笑もちろんまだビールなんか飲みません

先導のチャリのオッチャンは私から500メートル程先を走り、殆ど先導ではありません。コースは農村民家の細い道を入り組んだりするんですが、私は果たして正しい道順を通っているものか、定かではありません

交差点や道路も気持ち誘導係が車を遮りますが特に車より優先して走れるわけではない。完全に係員のテンションで道を走れるか止まるかきまります

そして!今回もきました!ローカル発展途上国マラソン名物!ストレイドッグ(野良犬)の大群!
上流のダム近辺に野良犬共の巣穴があるようで人が奴らのテリトリーの前を通るとそこにバンバン襲いかかってます
13㌔地点!前方の先導のチャリが襲われてる!が、まったくチャリのオッサンは当たり前のように対応
次は犬4匹が続いてやって来る俺を見てる〜(;´∀`)
先導のオッサンそういつら追っ払ってくれ!!と思いつつ
大きく大きく迂回してトラックにクラクション鳴らされなが狂犬病になるのだけは避けました

そして折返し!
折り返しなのにコーンも何も置いてないので何処が折り返しかわからず200mほど奥に走る過ぎてったとこで、若い子が叫んでるのに気がつく
これは分からんわ〜(;´∀`)
そこからは大体折り返しルートなので後続の選手が分かるハーフ1時間22分くらいで通過して後方1キロあたりに例の若い子と嘉義のシモムラさんが迫っているのが見える
そろそろ遊んでる場合じゃないと慌てて下り道で挽回を図る
㌔3分40〜50くらいにペースアップして一気に下る!
折り返して帰ってくる私に台湾人はたくさん応援してくる!!
チャーヨ!チャーヨ!加油
私もチャーヨ!と大体言い返す
どうやら台湾人の応援は親指でグッドいわゆるイイネサイン作ることみたいで基本的にみんなグッド👍してきます他にもいろんな所でされました

台湾人の優しさにも触れ変なエイドでは水以外何も上手く取らずに!

2時間40分くらいで1位ゴール!
ゴール後インタビュー受けてたら何やら3分後くらいにゴールしてピーってなってないからもっかいゴール行って!って言われて3分後くらい後にピーって鳴らしに行く。
ってーおいおいおい!!!これその数分をバカして一生懸命競うゲームなんですけど!!!?って思ったけどもうなんかそんなんどうでも良くなってきた笑

上手く優勝できたけど、地元の亀イジメする浦島太郎みたいな気持ちがして、ちょいと心苦しい想いが無きにしもあらずでした

それでも親日家の台湾人はメッチャ私に話かけてくれ

となりが一緒に先導してくれたけど、犬は追っ払ってくれなかったサイクリングのオッチャンです
今度フャンダオ(チャリで台湾一周する事)しようと言われましたが考えときますて伝えました
何やらエイドが酒ばっかりやと思ってましたら台湾ビールの会社がスポンサーになってるらしくゴール地点では台湾ビールがなんと飲み放題\(^o^)/私は3リットルは飲んだかな?!表彰式で入賞者みんなで瓶ビール一気飲みとかさせてました笑

これ日本やったら大問題やけどアル中気味の私には最高の最高です!コースとかサービスとかいまいちでしたがこのビールは他の大会にはないアドバンテージとしてオススメです!笑
そして大会参加者全員に当たり前のように配られるのが!


ローストチキン丸々一匹!これも初めての経験!クリスマスやからか?!台湾ビールのあてにターキー丸焼きを食いました!日本の皆さん!南の国の変な所から一足先のハッピーメリークリスマス🎄!!!もろびとこぞりて!!!

レース中はトラブルだらけで特にストレイドッグが怖かったけど、ゴール後台湾の人達特に女の子達にチヤホヤされてビール飲みまくってたら、最後はそんなんどうでもよくなって来ました
賞金は無難に6000台湾ドルですこれで次回の旅もまた台湾無銭旅行できそうです

そして!いよいよお待たせしました今回の旅のメインイベント台湾4大温泉♨関子嶺温泉編!次回乞うご期待!

12月15日の練習6㌔ジョグフルマラソン2時間41分なにがし

コメント

タイトルとURLをコピーしました