嘉儀マラソン2018準備編

世界の果てまで走ってM!(マラ笑)嘉義マラソンレポート始めます

まず、前提として市民ランナー文化の先端を走る為に、まずは台湾がいかに近く、楽に辿り着けるかについて近年、LCCの発達で世界は大変身近になりました
今回もセールを狙ってピーチを利用まずは高雄-関空往復を利用します
これもうまく予約でき、往復15000円とかです福岡行くより安い!

前回のブログの通りですが嘉義は台湾の中央に位置しています
台湾の大きな空港は桃園台南高雄
ですが今回は高雄から高速鉄道で北へ向かう旅にしました
昨年はチームパナで10人以上の大パーティーになりましたが、今回は知名度も少ない街だからか誰も乗ってこず、こういちさんと2人旅になりました

機内は遅れることなく無事に高雄につきますそこから台湾の旅では必須アイテムのこのイージーカードを使います
地下鉄やバスなんかが割安でのれる、台湾のSuicaみたなもんです
これはコンビニでも使えます高雄空港から高雄駅へ!そこから高速鉄道に乗り込みます

移動中の車内はこの台湾ビールと!

台湾のセブンイレブン名物!謎の煮卵と回るウィンナー!!で1杯やります

そして嘉義到着

日本を金曜朝の11時にでて、嘉義には17:00着

早速一人で軽く会場近くまで試走に行きます
宿はスタートから2キロほどのドミトリーを予約しました。値段は3人だったら1泊一人3000円くらいです!安い!嘉義は都会化はしてないですが市内は台湾らしくバイクだらけです。こんな夕方帰宅ラッシュにジョギングなんかしてる奴は私しかいません。
軽くスクーターのお姉ちゃんに3、4回肘や背中をあまびきされながら何とか会場につきました

まずスタートゴールを兼ねる野球場

エアを送る為の発電機が上手く動かないらしく、地元の準備係のお姉さんが大声で電話先のオッサンを怒鳴っていました。明日こんなんでホンマに開催されるんかいな。。。

会場の周りは嘉義の大体のメイン観光地も兼ねている
カノ?何かのモニュメント
日本軍占領時代の神社があり更に上には

嘉義1大きいという悪趣味なモニュメントが!
うーんなんとも不気味です!
メッチャカラフルなお寺に関羽っぽいキャラその後ろに巨大な大仏!!

何を崇めてるんかな!ネオンに宗教混ぜちゃうあたりが何とも斬新で趣き深いです!!
レース前日の晩ごはんは近所の肉丼屋で!

名前は忘れましたが、パッサパサの米に鳥の手羽煮込みと豆腐とかぼちゃと青菜をぶちまけた丼でした
味も見た目通りです!
嘉義人は日本人が来るのが珍しくみたいでこういちさんに、「俺の友達日本語喋れる!」って店員が言い出して、無理矢理電話変わらさせられたりしてました😅
始めビビってたんですが、ヤクルトくれたり暇みたいで結果良心的な店員さんでした

前日はこんな感じで呑気に観光明日はいよいよ嘉義マラソン本編😁!嘉義のローカルっぷりに心が震えて強え奴と闘えるかおらすっげーワクワクすっぞ!