真夏に重力加速度でマラソン記録更新狙います!

先日の相変わらずぜっんぜんあかんかった
5000m!
 
 
の、呪いか?!
と言うくらいに五千は苦手ですね
五、六年前でも15分前半くらい余裕やった気がするのだが、、、、、
 
 
なんでか!
そうか!
 
俺は悪くない!
なにかオカルト的な呪怨が俺にかかってるんや
 
もっと理知的に
 
化学の力を使って早く走りましょう
 
なにやら世の中には重力というものがあるらしい
 
木星では重力が低いので
人間に翼つけたら100mダッシュしただけで飛べるとかなんとか聞いたことがある!
 
 
相対性理論においては、重力は質量に比例する力なので、その比例定数は加速度の次元を持つ。
これを
重力加速度といい
 
物体を落としたとき、その物体の速度が時間当たりにどれだけ速くなるかを示した
 
 
 

地球の表面は回転しており、そのため慣性系ではない。赤道付近の緯度では、地球の自転によって生じる外向きの遠心力は、極付近の緯度よりも大きい。

緯度によって重力が異なる。

 

地球の赤道付近の膨らみにより、赤道上の物体の方が地球の中心からの距離が遠くなる効果である。この力は、2つの物体の間の重力相互作用に由来するため、その間の距離の2乗に反比例し、赤道上の物体は、極の物体よりも重力に引かれる力が弱くなる。

これらの効果により、海面の重力加速度は、赤道付近で9.780 m/s2なのに対し、極付近で9.832 m/s2となり、物体の重量は、赤道と比べると極で約0.5%大きくなる

地球は正確な円形ではない
 
自転により赤道直下は引き伸ばされ
回転楕円形のような形をしている
 
つまり赤道直下は地球のコア部分からの距離が離れているため
重力加速度が低い!
 
要は赤道にもっていくと
1キロのものでも、0,5%分軽くなるらしい
 
うん?
軽いって事は早く走れるんじゃないの?
ダイエットしなくてもやせられるんじゃねーの?!
 
 
やっと
 
やっとこのちびデブの解決方法を導き出せたきがする!
 
赤道あたりであるレースにでたら記録狙えるじゃん!
 
 
 
2017年8月27日  開催
 
 
 
 
バリマラソン
 
で、フルマラソン新記録狙います!
 
 
5月22日の練習
20キロジョグ
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました