バリマラソン作戦会議編〜まずはバリの歴史から

このブログを読んでいる方はもう分かってるかもしれませんが
私は社会科教師と司書の母親の影響受けて育ちました歴史オタクという側面があります(゚∀゚)
旅をするにも人間
ドラマのある物語を探します
マラソンを遠征する前にまずはその国の風土についてある程度理解して入国しましょう
バリ島

インドネシアの南側にある島です
インドネシアは主に宗教はイスラム教ですが
国がイスラム教化する過程でヒンドゥー教徒がたくさん拠り所にし、見事なヒンドゥー教文化が花開いたと言われます

タナロット寺院です(゚∀゚)
世界遺産にもなっているのでここは行く予定です
日本人との関係は?
ちなみにインドネシアらへんは
我ら縄文系九州人の出身地であった可能性があります
人類が生まれて八万年ですが
3万年前までは下のようにスンダランドという巨大大陸がありました

氷が溶ける過程で海上線があがり
人が住めなくなったので海上経由で日本を目指した説が有力だそうです
余談
さらに余談は続きます
【英雄 グスティ*ングラライと玉砕した日本軍残党】
日本人とバリの関わりを探す中でこんな人間ドラマも見つけました
バリ空港は
ングラライ空港といいます
インドネシア独立戦争

1945年〜1949まで日本軍が引き上げたあとのインドネシアを再び植民地支配しようとしたオランダとインドネシア軍と協力した日本軍残党3000人が戦った戦争です
ングラライさんはこの時にバリ島で日本人と一緒に玉砕した英雄なんだとか
インドネシア人はこのときの恩で
大変親日家なんだとかいいますね
デビ婦人の事とかかな!(゚∀゚)
まぁそれは昔の話かもしれません
マラソンをキッカケにもっと世界を見ていきたい!
俺の全力の走りを見てもらって
汗や空気や血の一滴まで絞りだすこの競技の素晴らしさを世界に伝えたい!(そして賞金が欲しい!
8月22日の練習
1500mTT 4分22
400mリレー
18キロジョグ
8月23日の練習
12キロジョグ

コメント

タイトルとURLをコピーしました