ユナイテッドグアムマラソン2019

グアムマラソン3回目の出場してきました
いつも西練から誰か悪友?を連れて野郎旅をしています
今年のメンバーはなんやかんやと馬の合うナカエキャプだけ固定であとはエースハセベクン!

エリート過ぎる後輩の彼!しっかり稼いでもらいましょう😁

さて、余談ながら私は24歳のときに海外レース経験してからすっかり海外大会にハマってしまいまい、何かしら毎年でる事にしています
特にビーチが好きなのでマラソン&ビーチみたいなパラダイス型がとても好きです

グアムに関しては関空から2019年時点ではユナイテッドデルタティーウェイそして新規にできたチェジュ航空があります
今回はクリスマスセールをうまく狙いチェジュをメッチャ安くゲットできて、ビーチ沿いのホテルで会場に近く、海外HOTEL名物のエグゼクティブルームつきを予約
つまり夕方から食べ飲み放題ラウンジのついてて最高です
海もレースもしっかり安く楽しむ幹事も頑張ろうというわけです😁

さて毎度の事ながらユナイテッドグアムマラソンのレース内容について

まずSTART地点はイパオビーチ
グアムは日本人がすきなビーチリゾートの二位といわれます。このメインビーチがイパオにまります
そこから西南に進みほぼ折返し
イパオに戻ります
問題となることは大きく2点で①気温が非常にあつく熱帯気候②そのため朝というか夜中3時にスタート

この2点になります
レース前日にLCCで到着Welcomeホテルの掃除終わってない事件やあてにしてたグアム版のUBERがうまく機能しない等のトラブルあったが
予定通り前日受付完了
レース当日の夜になります
なかなか寝つけず3時間睡眠で2時起きして適当にお腹にいれ、レーススタートを迎えます
なかなかそれだけでは消化はできておらず😂
もっと早く起きるべきだったのかもと感じながら、スタートラインへ

心情的には、入賞賞金圏内の3位に入り賞金ゲットして帰りたいが、昨年も優勝コモディティイイダのことか、愛媛銀行とか実業団選手にアフリカ系ランナーも一人いてはります

うーん入賞も厳しそうとは感じながらSTART!
先頭集団7名ほどで第一形成
まずは3分45くらいの非常にゆっくりなペースでレース入り

5キロくらいから3分35-40くらいになりそのなかから3名と後方に少し距離をおき
第一集団3名 第二集団私含め3名
となります。ペースは特に上がらないのですが元々の故障の坐骨と火曜日に思い切りスピード練習で酷使したハムに痛みを感じ始め、21キロ以降
㌔4分以降になってしまいボロボロの底で6位維持
酷暑レースはこれまでバリ、クチン、台北なんも出場してきましが私の場合、呼吸器官型に甚大なダメージを受けるらしく酸素がうまく外入らず20-32キロくらいまで㌔4分ちょいでもがくようなレース内容になってしまった

やはり火曜の西練で欲をだしてしまい、バンバン走ったのが駄目だった。私はレースよりも練習が楽しくて最近は我慢出来ていない。
練習内容は、200mx10を全力でやるという、陸上をやると生まれてきたこの駄馬にとっては若い日の青春戻れるようなまるで高校生に戻ったような錯覚さえ起こさせた練習だった。あれをやる事で若く戻れた気がした。あの日の競技場には陸上の全てがあった。あれが陸上競技だったんだ

そんな馬鹿な事を思い出しながら常夏のアメリカでペースを維持するためにあえぐ

自分の呼吸器官に入り得る、空気という空気酸素という酸素
とにかく喘ぐ事で量を入れる
アメリカ人はこんな私にも折返し応援で応じてくれた
almost thereもうすぐでゴール
you most strong
最も強いんだ!
そうだ
私は速いランナーではないが強くなるべきだ自分の限界まで追い込むことが陸上競技
潰れようが脚が限界だろうが気を緩めていいレースなぞ存在しない

意味もなくただ冷静でもなく言葉も通じなくても
灼熱の想いは全人類に伝えられる

私のような駄馬は実業団選手のように常に早く在らなくても良い。だが、強い選手となり、万世永遠に走り続ける!そのために最後の気力を振り絞り諦めることはない

㌔4に戻す
痛い坐骨は腕を上げることでむりやり前に出す
痛いハムストリングのことはもう忘れた
最近は年もとって、何をするにしても痛みだけがツネに恐怖になった
恐怖は叫び続ける事で克服する
ラストの喘ぎは私の陸上競技への愛の叫び

痛い横隔膜を抑えながら何とか一人だけ拾え、五位でゴール!


記録は以上の通りで、私にとっては口にもできないほど残念無念なワースト記録!だがレース中や調整もそんなにサボったとも思えません!真摯に自分の実力の一部と受け止めてまだまだ精進あるのみ!

仲間二人はバッチリ優勝&入賞!


キャプテンも入賞の念願かなって羨ましい😂幹事がんばってご褒美でロブスターの胴体一部を分けてもらったりゴチになりました!ありがとう!

ここ二年くらい実業団選手も容赦なくこういう草レースにバンバン出場するようになりましたね。でる事にに対してなにも感じないのですが、レース内容や記録が私のような趣味の雑草ランナーと変わらない点が痛々しいと感じますが。ま、私は私の陸上競技やるだけ!一走入魂でガンガン海外攻めていきたいですね!

さて今回のようなビーチマラソン私のような海好きにはたまりません次はハワイあたりを狙っているのですがの費用的な面がグアムのようにちょいと行けない感じなので、その点をANAのマイルとかつかって上手く安く行けるようにしたいですね
最近は私の嫁のアドバイスでしっかり陸マイラーをやっています
ゴールドコースト!!まだ迷ってます行きてぇー!メッチャ行きてぇー

4月8日の練習15㌔ジョグ
4月9日の練習200mx10+100mx1014㌔ジョグ

4月10日の練習完全休養
4月11日の練習16㌔ジョグベンチ他筋トレ2時間

4月12日の練習10㌔ジョグ

4月13日の練習4キロジョグ

4月14日の練習ユナイテッドグアムマラソンフル4㌔ジョグ

4月15日の練習恋人岬へ往復ジョグ12キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました