掬星台

西宮に引っ越してはや1年半
仕事は今までで一番キツイ状態だが
マラソンに関してはようやく練習仲間も見つかりだした

去年一年はフジワラくんをベスト練習パートナーとして
他の西練からのメンバーをひきつれてやってきたが
それだけでは負荷や追い込みにかける反省だ

更にフジワラくんも転勤も重なった
私が木曜に企画しているみなとのもり公園ヴァルハラ練習会というがあるがそれはいまフジワラくんとほぼ二人だけと言う有様だ

昔からそうだが、マラソンバカ市民ランナーは練習相手を探すのが難しい

だがようやくこの神戸方面にも安住の地を見つけた

みなとのもり公園の練習会でwindというのがあって
昔通ってた長居Windの姉妹かな?!とはいっていったら
自己紹介をすることになり、次の大会の目標はなんですか?
「福岡国際で2時間25分あたりでドベを回避することです!」

と言うと、君みたいなのが来るところじゃないと言われてオモロクという練習会を紹介された

土曜日の5時45分に練習スタートという控えめに言ってどうかしてる感じだがメンバー数名が私の求めているものだった

今週末は15キロペース走で3分20−10で
アベレージ3分12であがる
控えめにいって素晴らしい練習成果だ
これを引っ張るのが
↑写真のクサノさん。ちょいと年上でメンタル面で素晴らしい。全盛期のタカダサンを彷彿とさせる天然素材である!あと一緒に走ってるフクモトさんという選手がまた年上ですが良いキャプテンシーを持っていて人を惹きつける。話が通じて楽しい

ヒラマスから移住したがようやくこの流浪の民にも居住が出来るようなところを見つかった

私のモットーは「60歳まで福岡国際に出場することあわよくば海外レースで一攫千金すること」ですので走力を維持するためにはプライドも所属も捨て去り移住先に順行同化していく

これがこの土曜日の出来事

日曜はかねてより予定していたトレランがやりたく
ハーフキャノンボールを企画してみた

キャノンボールとかいう須磨〜宝塚まで抜けるレースが同日に開催していまして神戸方面の人はよく出ています

私はヤマップを見ながらコースをつくり灘から摩耶山〜掬星台〜ダイヤモンドポイント〜六甲山頂〜宝塚 をトレランしてきた

神戸方面のランナーはどうやら六甲やハット神戸を大切にしている
枚方や京都の連中が淀川や鴨川を大切にしてるんと同じだ

掬星台からの神戸方面の眺めは格別

しかし、私の仲間は家族持ち
おっさん4人と50代女性のパーティで色気はない

フジワラくんが
「あそこにキレイな競技場あるんすけどあれ何なんですかね?使えますかね?」
この子は日本有数の眺望にいっても競技場ばかり探す
かわいいやつだ

トレイル自体は私が何回か足首をひねってしまってうまく行かなかった

打上はトリキでいつもの数名で盛り上がった
宝塚駅は遅くまでキャノンからゴールする選手を待つ人でにぎやかだ

俺等ジャージの民がオシャレな街宝塚で缶ビール片手におしゃべりしていても今日だけは普通だ

神戸は練習する場所がないと思ってたけどそうでは無さそうだ

そんなこんなで神戸を理解し始めて宝塚駅前で酒を飲む私のスマホにさっきのクサノさんから11月の練習のお誘いがきた

5000mx6 3分20ペースでやりたいから一緒にという
私の目を疑った

10年くらい前も枚方にいたとき
同じような事をいっていた馬鹿な先輩が居たと思い出す

もう一缶いけそうだ
私の顎と腕はもう一度宝塚の月を仰ぎ隠す

10月21日の練習
15キロペース走 3分12
15キロジョグ

10月22日の練習
トレイル26キロ
8キロジョグ

コメント

タイトルとURLをコピーしました