リセット

いわゆるびわ湖ロスで、一旦マラソン練習はあけました
ヴェイパーフライを履いて走ったのですが
足の裏の面積に対して半分くらいは占めるような大きな血豆が出来ました

好評を博して揺るぎない
ヴェイパーフライネクスト%ですが
確かにスピードが楽に出ますが私の足の形状には全く合っていません。足の頬というのか足底筋部分が大きなワイド仕様の足なので、足先に合わせると頬が痛くなります

かといって頬に合わせると足の指側が余る
なんともナイキには不釣り合いな足です

さっさとメルカリにだす算段をしています

足の裏の豆も剥けてようやく上皮化しかけて先週よりようやく練習を再開しています

さて
この4月に私として色々な面でリセットがかかりそうです

まず転勤で
この13年間過ごした大阪府枚方を引っ越す事になりました

新しく姫路営業所で営業をするのですが
家をどこにするかを大変迷いました

姫路ってなかなか距離がありますんで、姫路近辺にするかとも考えたのですが

私は元々九州の田舎者なので、田舎者が都会に行って田舎に行ってては訳がわかりません!

あと陸上競技ってある程度都会のスポーツだというのが私の認識です。鹿児島でスーパー早いノン実業団選手やら、信州なんちゃらやら

大田舎でも頑張ってる選手はたくさんいます

私はどうも都会でないと練習相手を探して練習方法や
ライバルを作ってモチベーション維持なんかを考えるうえで
都会のほうがメリットありそうだと考えました

要は田舎者は田舎が嫌いだというわけです

家は西宮にしました

交通機関の要所なので移動は非常に楽になります

これまでいた枚方市も大阪に向かうには非常に早くて便利だったのですが
これ以上に移動する場合

新幹線・空港へのアクセスが良いかというと微妙ではありました

枚方市の魅力は兎に角過ごしやすい割にベッドタウンとしての価格が非常に破格な面でした
想像以上に良い物件がおおいです

要はコスパが良かったです
その中で良いランニングチームに出会って、なかなか故郷と思うような場所になりましたね
年取って実家に帰りにくかったら枚方にまた戻ってきたいです

月末に西宮に越します
新快速で姫路に通勤する生活に変わります
大変、枚方が名残惜しです
後ろ髪を引かれるとか言いますが、私は自分で刈り上げまくっているので後ろ髪は全くありません

さて
練習も3月2週目より本格的にはじめています
私の人生目標としては60まで福岡国際マラソンに出場することです
もっと早くなることじゃねーのかよ?と言われそうですが残念ながらこれだけはゆずれません。拘りですね
セオさんにボロ負けしましたが、私はいろんな選手をこれまで見ていた中で
名古屋のナカノさんあたりを選手生命を伸ばすためのエッセンスと思っています

800mの選手として夏場は中長距離練習しかしていません
あとジムやバイクなどを練習に活用して、ハーフで70分くらい狙える状態をキープし続けています
つまり、フルマラソン目指してるのに年中は長い距離走ってへんやん!と言うわけです
年々感じるのが「人間は走る距離がパーツの消耗品として決まっているのではないか?」

つまり
フルのために夏場をバリバリ1000キロとか走っても
結果的に、消耗パーツの寿命をすり減らしていたら、一生は走れません

夏場は意図的に練習距離ではなくて
筋肉の強化に当てることで、全体的な総力向上を目指したほうがよいのではないかと言うのが私の十年の達観です

ホモサピエンスは木の上を渡るだけの類人猿から進歩して
大臀筋を肥大化させることで、一日や一生の走行距離を劇的に伸ばしてきました
ただ、関節部分である坐骨には神経部分との接合部位に寿命が明らかにあります

座骨神経痛から人類は逃れられない存在です

有精生物である以上、人間のパーツには寿命が存在します
たとえ筋肉をのばせたとしても、それを支える腱部位関節部分には歪が生じるでしょう

そういうことで、あと50年はしるためのことを考えて
ここからは大きく距離を減らして、筋力と中距離選手へとシフトします

私の能力的にはこの15年、実際に全く変わっていません
フルマラソン2時間22分から24分の選手で5000mは15分をせいぜい前半で走る程度の選手です
ただし、長距離の能力的にこれが落ちたことはほぼありません。
維持していることだけが私の魅力でしょう

中距離はこれまでやっていなかった分
伸ばす余地があるでしょう
昨年は1500mがなかったのでうまく能力が伸びたかが測れていないのですが
800mを2分5秒まで伸ばせているのが進化の中では価値がありました

夏場はこのような感じで
ダラダラペース走は意図的に抑えることで大臀部への負荷を和らげ
来たるべき冬場に備えようと思います

そんな意図での練習再開です
スピード練習は以下のような感じ

3月9日西京極
1000m+1000m+1000m+600m
2分56 2分54 2分56 1分47
18キロジョグ

3月16日西京極
2000m+1000m+1000m+400m
6分4 2分56 3分6 64
8キロジョグ

ダイエットは以下です
3月8日 16キロジョグ
3月10日 16キロジョグ
3月11日 18キロジョグ
3月12日 10キロジョグ
3月13日 完全休養
3月14日 35キロジョグ
3月15日 18キロジョグ
3月17日 10キロジョグ

コメント

タイトルとURLをコピーしました