帰省と練習開始

またまた投稿が空きました

7月末から8月初めまでの練習の状況ですが
仕事後の西京極での練習をメインにして
あとはジョグでつないでいますが、
例年になくうまく練習が機能しております

7月後半に1500mTTと800mTTを実施しました

1500mは私のベストは4分7秒のはずで
これは社会人になってからのベストです

正直に言いますと学生時代は自分の苦手だった分野の中距離は特に伸ばそうという気がせず、超長距離ばかりを見ている変な選手でした。なので高校生のくせにハーフマラソンでたり大学で30キロ走やったり得意なところばかりを見て生きてきましたが。

いよいよこの歳にもなってようやく自分に対してまじめに向き合えて来た気がします
長距離得意でフルマラソン選手や言うても、どうせ短い距離早くないと、長く早く走れる訳ではないというのがこの歳での結論です。もっと早くきずきゃーこんなに不器用にはならなかったわけですが・・・それはそれで私の人間らしさで馬鹿な部分だと思って気に入っています。

さて、そういうわけで1500mと800mをこの夏は究めるつもりで取り組んでいます。

西京極での中距離練習は、ベテランに作ってもらって
300mx7 を2分レストか4分レストかでやっています。
これがかなり効いているようでハムストリングが明らかに次の日以降、疲弊しているのですごく良い練習です。

そのタイムが300mを44秒~45秒当たりのペースで回せるようになりました。これは、400mが60秒が全力の私には良い兆候です。

前置きが長くなりましたが、まずは1500mTT
2周ほど先頭を引っ張ってしまって、うまく走れませんでしたが
4分12秒ほどで実施できました

これは4分10秒きる自信はあったので少し良くない・・・

続いての800m

こちらは62秒で400mを入れて
65秒で2周目も回せて2分7秒なので
なかなか良いタイムでした。

中距離練習としてはうまく行っています
将来的な目標としては、この夏で800mを2分5はきっておいて
5000mを15分ぎりかもしくは15分10で出来上がれば御の字と思っています

選手として長生きする方法は欲をかかないことです。
自分の将来性に関しては無理なく理解しているつもりですし、さぼりはしませんが、上方修正もうまくできればやれるときにやりたい。

8月9日現在、コロナ下で迷いましたが、結局自動車を使って家族で帰省しました
練習は地元で山を走るか坂ダッシュか、母高校の学生と競技場に顔を出そうとしていたら競技場が閉鎖になったりしています。さてさて、どうしたものかと迷っていますが、精神と道さえあれば、そこはすべて競技場になるのがアスリートです

野山で競技場のような練習ができるように工夫するつもりです。

8月1日の練習
15キロジョグ

8月2日㈰の練習
嵐山~水尾往復マラニック
24キロ

8月3日㈪の練習
10キロジョグ

8月4日㈫の練習
20キロジョグ

8月5日㈬の練習
10キロジョグ

8月6日㈭の練習
12キロジョグ

8月7日㈮の練習
坂ダッシュ600mx5
14キロジョグ

8月8日㈯の練習
20キロジョグ

8月9日㈰の練習
12キロトレイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました