福岡国際マラソン2017レース編

さて11回目の福岡国際です 

金曜に福岡入りして温泉行ったり麺くったりいつもののんびりでリラックスします そして決戦当日今年は快晴の福岡国際 気温予報では16℃でしたが実際には昼間はもっとあがり18℃ほどあったらしい 

私の理想気温は12℃くらいですので多少気温は高い 

対策として私のスペシャルは相変わらずのコーラの塩割とゼリーなのですが コーラ塩5個ゼリー2個 に変更です やっぱ万能薬コーラ!暑さ対策には完璧です  Aの控室にいてますとワラワラ仲間が集まってきてくれました 

一番おしゃべりなヒガシモトくんとナカノさんがうっかり来ました すごく話すので集中できん(´;ω;`) 

ま、でもこんな時にしか会えない日本の遠くで同じ志をもって練習してて今日のノアの方舟に生き残れるかを分かち合う貴重な仲間たちです さてスタート地点 今回の作戦はやはり集団派の私なんとか集団ペースコントロールを重視し 3分20の集団を目指して形成しましょう  スタート! 競技場で今年もお祭り雰囲気にあやかり3分十をきって一キロ入り 競技場を飛び出す 飛び出した所で集団形成の核になりそうな実績のある選手を確認する やはり探すのはベテランだ! 安定して2時間20前後をお持ちの広島3人衆トネガワさんなんかをマーク  今年も競技場でて坂下ったところ横を見ますとヒガシさん!まず一安心 また後ろみますとサロマ仲間のキヨモトさん他にも知り合い何人かいたはります 3分20前後をこなす集団が形成 ありがたい たまに牽制して前に出ながら落ち着いて安定してハーフを通過 1時間10分45くらい! 非常に体調が良い特にスペシャルが効いている塩濃いめのペプシバッチリ天候にマッチしています が、ちょっとトラブルハーフすぎのスペシャル 2個だけのゼリーを取れたのに落とす はうあ(´;ω;`) すげー凹んでいる俺  それを見てヒガシさんまえだくん飲みな! と自分の水をくれました ありがたい尊敬するランナーがくれる世界で一番うまい水です 福岡国際の記録を出すのが目的で集団はみな仲間!こういうところすっごい好きです  そして祇園らへんの25キロ地点   

    少し早いのだが今年こそは20分ぎりチャレンジ! そう思って飛び出す!  一人で3分20ぎりにジリジリと上げてゆく 予定 26キロオオサコ選手とすれ違うおおーやっぱキレイなフォームしてんなーとウットリ  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  おっと!

いけんワシはワシのレースに集中しないと   折り返しから「良い集団だったよ!みんなバイバイ!」と、あげていくつもりだったのだが  30キロ手前 結局、集団エネルギーから切り離してブーストして走っていけるほど、脚は残っていなかった・・・・ 結局、集団に合流32キロの折り返しで今度は逆に他の102番の大きな子と117番の富山?のこが飛び出していきました 特に102番のこはあとから調べますとパラリンピックの有力選手なようです

https://www.parasapo.tokyo/news/20/ このカネコくんという子が特に強く見事に3分20で押し続けようとするので張り付きます 障害云々というか速いし!強い! やはり私も十年以上ここにいますが新星もたくさん現れるようです  さて、レースですがこのカネコくんについていきますがジリジリと36キロ以降ペースが緩みます もともと不安材料だった坐骨神経痛の影響もあり、臀部に痛みが3分40ぐらいになってしまいました そのまま40通過耐え抜けばベストに近いが・・・・大学の陸上部の後輩が私が一番好きな場所聖者の門「九州製氷門」で叫びながら動画をとってくれてました  

   

そんなで何とかゴール!2時間24分32秒 通過は以下参考です 

 うーーーーん20キロまでは自己新が出るところを勝手に想像してニヤニヤしていましただけに、残念な結果です ゴール後脱水症状も少し出かけていて本年度はスピードがついたり筋力がついた代わりに体の濃度管理が難しくなったというように感じます

  関西中心の仲間とレセプション一生懸命応援してくれたので、妹をコーチ権で参加させてあげたのですが「初めて兄貴の妹でよかったと思ったわ」 と、何とも言えない誉め言葉を頂きました。 前ちゃんファン多いな~といわれました地元やし1キロおきに前ちゃんといわれると嬉しいしサボれなくありがたいですご声援、ありがとうございました! #福岡国際マラソン

コメント

タイトルとURLをコピーしました