朝倉市ボランティア活動

この休みは朝倉市へ
ようやくボランティアで帰ってみました
何度も言いますが
私の母校は朝倉高校!
朝倉市の最も西部に位置し
私の家はその1キロほど更に西に位置します
私の嫁はもっと東
10キロほどにあります
今回いわゆる被災地といわれた
我が古里の西の端っこ
この地図でいうと宮野とかになります

この辺も近所がボロボロになってて
やばいのですが、基本的には三連水車より東側の被害は目も当てられません
もう道徳上、自分の古里の荒廃した写真なんかあげませんが
土砂にうまった自動車
地区ごとすべて土砂で埋もれた集落
家の一階が土砂に埋没した家
陸上部親友家の前でなんとかギリギリ止まった巨大な丸太
こんなんが
今回ボランティアをしに帰った
私の目に写りました
とても見れない
そんなんで朝倉市ボランティアセンターにつきます
9時に受付するんですが
そこからマッチングといって
例えば軽トラできてくてたとか
女性は細かな作業をお願いしたいとか
決めていきます
うん
せっかくやるならいっちゃん苦しいやつにしてほしいな!とか考えてると
どうやら杷木の最前線行きの便ぽいグループに入りました
チームは25名
初めの説明中
さっそく女の子が一人
熱中症で倒れて運ばれる
おいおい
それくらい炎天下
大丈夫かなー
思って杷木につきました
一軒目 下水が使えないので溝をさらってほしい!
なるほど
ギリギリ断水は解除された地区でしたが
そもそも水は排水しないと使えませんよねと
10:00〜14;00くらいまで仲間と奮闘しました
結果!
下水溝が開通!
おっちゃんは
「ありがと〜!これで顔が洗えるようになったよー!」
といってスイカをくれます
ありがたい!
二軒目!
次は筑後川温泉の向かいの地区
一人暮らしのお爺ちゃんの家が床上まで泥が入っています
その泥出しをやりました
あと少しでおじいちゃんの家の
お風呂場まで辿りつきます
14:40に作業終了です
もうちょいで泥だし完了やが後から来てくれたボランティアがやってくれるでしょう!
おじいちゃんかき氷アイスを皆に振る舞ってくれました
ありがたい!
そんなんでなんとか作業を終えて
朝校の仲間でパシャリ

今回の仲間と話す機会ありましたが
みんな意外とバラバラで
北九州からきた
三回目で福岡市内からきた女の子
愛知からきた大学生コンビ
とか
まるで朝倉市に家族がいて
朝倉高校出身の
私があたりまえじゃんみたいな感じでした
こんな事をやってていうのもなんですが
形の見え無い善意が私はあまり好きではないです
例えば募金なんですが
東日本大震災のときもよく分からないNPOとかはびこりましたよね
人間の善意を使うというのが一番情けないです
今回、そう言ってて
自分が朝倉市に帰れないばかりにこのブログとか
フェイスブックと色々使って集金しました
俺を知っている人ばかりで無く
知らない人も人づてで募金頂きました
本当に感謝しかないです
ミッドサマーゲームのときに募金してくれおっちゃんにありがたいと頭を下げますと
「まえちゃん!君はな!大阪マラソンで市民ランナー一位なんや。あんたはな。大阪の市民ランナー代表なんやで?それやったらな。俺らあんたみたいに一生懸命やるやつはできるだけ助けなあかんのや。もっと走ってきてバカをみせてくれ!」
ぶっわ。゚(゚´Д`゚)゚。
ところでこのおっちゃん誰だろうー(笑)
とかありまして
とにかく
必ず恩に報います!
朝倉市へ
振り込むというか持参する日程も決めました
8/15です
何でこの日かっていうと
朝倉市役所で働く義弟
つまり陸上部の後輩が案内してくれるみたいだからです
この日までは義援金集めがんばります(゚∀゚)!
特に次の
8/5の土曜日が関西では最終のお願いですかね!
義援金箱を持って大阪城公園の七夕駅伝コースを8:00〜14:00で走り続けます!
名付けて
「イエスの十字架作戦!」
(笑)
みなさんチャリンと一発お願いいたします!
とりあえず今は20万くらい目標かな!
7月27日の練習
14キロジョグ
西練10キロ キロ四〜3分20
7月28日の練習
13キロジョグ
7月29日の練習
第一次イエスの十字架作戦
博多〜朝倉市44キロ炎天下ジョグ
給水 水8リットル ガリガリ君5匹 コーラ4本
7月30日の練習
復興支援筋トレ 6時間ほど
7月31日の練習
10キロジョグ

コメント

タイトルとURLをコピーしました