ウルメタルアルケミスト2

なんか最近、雨ふって練習できんくてじゃまくさいっすな(´Д`)

前回の汗の錬成についての投稿が好評でした。なんやねん
やっぱこれの読者は変態ばっかか!笑

今回も
おもいっきりwarning!
ふつうのファンランナーはさっさとファンファン帰るあるね

前回

汗の成分について
のべましたー


そもそも人間の汗は
運動する原理とは

はい
電解質(イオン)ですね(*´▽`)

イオンには以下の分が含まれている

ナトリウムイオン (Na+)
カリウムイオン (K+)
カルシウムイオン (Ca2+)
マグネシウムイオン (Mg2+)
塩化物イオン (Cl-)
リン酸イオン (PO4-)
炭酸水素イオン (HCO3-)

前回の汗の成分と要はおんなしですね

こいつらのプラスとマイナスが行き来して筋肉を動かすエネルギー供給したり、あせ作ったりしてるってことです。

この濃度が大量の汗により崩れ、汗がとにかく錬成できなくなることを脱水症状

とよびます。

つまりこいつらは、うまい具合に摂取しとかな
アルケミストとしてはあきませんね

じゃあどのくらい
とればいいの?

ここで重要になるのが
人間の浸透圧

つまりこいつらイオン物質の汗の中での濃度のことですね

人間の血のアイソレート(浸透圧)は、280mOsm/kg

そして、人間の汗は200mOsm/kgらへんだそうです。

一般的に
体の体液と同じ浸透圧なのが
アイソトニック
ポカリスエット
アクエリアス
ゲータレード

それよりも浸透圧が低い(体液より薄い)のが
ハイポトニック
アミノバイタル 
VAAMウォーター 
SUPER H2O 

といわれますね(*´▽`)

で、一般論は
アイソトニックは濃度が濃いので、水分給水にはむかない、試合前にアイソトニック

レース中は、ハイポトニック飲料のもうね(*´▽`)

といわれています。

でも
これってウルトラみたいに十時間ちかく十リットル近い汗をかく場合って

はてどうなんでしょうか??!

水分がへったから
ハイポとか水で水分補給!
っていうのが通説ですが

え?
イオン物質なくなっていくじゃん?
それってどうやって補えんの??

ってのが前田の意見です。
あせかいて、水のんで浸透圧下げてったら、今度は汗を錬成できなくなるんじゃないですか??

あともう一点
スポーツドリンクには問題がある

前述の電解質イオン物質が
あっとうてきに足りない

以下、アクエリアス 1㍑あたりの
汗からマイナス点
アクエリアス   人間の汗の電解質
ナトリウム400mg   -500mg不足
カリウム80mg  -120mg
マグネシウム12mg   充分
-カルシウム 15mg 丸々不足
あと鉄、亜鉛はゼロ

ということで
スポーツドリンク飲み続けるだけでは
あせの錬成は不可能というのは間違いなさそうですね

そこで考えてるのが、ハイポでもアイソでもなく

ハイパートニック(高浸透圧)

これで濃度はあげつつ給水は水にして浸透圧を維持する
これより絶対必要な物は

ナトリウム ようは塩
カルシウム これ絶対必要におもえる
鉄、亜鉛、カリウム

これらをとるべき

つまり!!

ハイパートニック飲料

ダークエリクサー
塩+コーラ

あと追加の塩と鉄分関係は
タブレットですかね

まえだまえだ

ウルトラ給水の
結論ですが

どうですかね

詳しい人いたら色々教えてください(*゚∀゚)ゞ

3月18日の練習
10キロジョグ

3月19日の練習
12キロジョグ

コメント

タイトルとURLをコピーしました