病院嫌い(マニアック警報)

前田前田

本年度は、故障に参ってますが

昔から

整体やら

整骨院やら

超嫌いです

なんかそもそも曖昧じゃないっすか?

そりゃ身体みてもらったら

脚が楽にはなるますが

・・・・・・なんでも自分でやりたい性分

ってーことで

今日は腸剄靱帯について

「自分で」

直し方を吟味

warning!!!!!!

ここからは非常にマニアックかつ
小難しい内容になるんで
ファンランナーはいきつけの整体にでもいってぬくぬくしててください( ´艸`)

まず

筋肉とは
無数に部位にわかれ

その一つ一つが
起点
運動点
停止点にわかれる

どおおおおおおん!

体組織表引っ張り出してきた!

走る

ことに主につかわれるには
大腿4頭筋
大腿2頭筋
半腱様筋
半膜様筋
など!

起点は支え
運動点が主な動作をつかさどり
停止点がその筋肉を靱帯にひっつけて耐えてる役目をになう

つまり!

故障の場合
停止点がひっぱられていくから
痛むだけで
実はほんとうに痛んでいるのは
運動点
起点である

では腸剄靱帯を停止点とする
筋組織をみていこう

まず

大腿筋膜張筋!

これはけつの上の方から足の外側をとおり
外側のひざ
すなわち腸剄靱帯で停止

つぎ

大臀筋

これもお尻まわりを起点とする
筋肉

ということで

痛めた膝を冷やしたりしても
効果はうすく

赤色部の筋肉へのマッサージが効果的じゃな!!!

Android携帯からの投稿

コメント

  1. おちび より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さらにマニアックなのですが・・・
    停止点に痛み出てても、起支部だけが原因とは限らないよー
    腸脛靱帯の場合、大臀筋より中殿筋のがあやしい気がするしね・・・
    この前触った時は、大腿筋膜張筋ゆるめたらマシになってたけど
    筋肉っていろいろ複雑だし、
    筋連結考えたらもっともっと複雑だからねー(汗
    別大がんばッ!!!

  2. まえちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おー!
    専門家のご意見(*´∀`)
    ありがとう!
    おれがたぶんいい整体にあったてないのと
    俺が性格が歪んでるのがそもそもやね(*゚▽゚)ノ
    ありがとう!
    けつもっといじりたおすわ!!

  3. おちび より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中臀筋は、走ると必ず使うから、普段からしっかりケアしとくといいよ!
    大腿骨頭(太ももの付け根の外側の出ている骨)のななめ方をぐりぐりやると、痛気持ちいいポイントがあるはずだから、そこしっかり押してゆるめてあげると、腸腰筋もある程度ゆるむはず。
    あと、大腿筋膜張筋は、逆に付け根の前側ね。
    痛みは最初は筋肉の真ん中にあっても、だんだん、だいたい停止部か起始部に出ることが多いよ。
    がんばって早く治してねー

タイトルとURLをコピーしました