フルマラソン記録と気温の関係性

大阪マラソン

暑かったんか?

脚の故障ー?

いやいや言い訳です

今日はそんな悔しさから

秋の夜長を利用して

フルマラソンの記録と
気温の関係性について
前田前田の記録から分析してみるよ

ネットにある
過去の地方別の気温データ
およびそのときの前田の記録をエクセル入力

ここから
温度がたかいとやはり走れんのか
どうかを分析してみるよ

まず実績

こうしてみるとここ2年ほどで躍進してるようには見えるが対してベストから進捗しているとはいいがたいね

特筆すべきは
別大との相性のよさである

次に気温データについてグラフ化する

うむ

前田の感覚では5-10度でないと最高パフォーマンスでないかと思っていたが、意外と15度前後でも走れているようだね

でもやはり20度を越えてくると記録が延びていないようにみえる

続いて
出場回数 熟練度

おお
これは大きな相関性がでた

前田前田は初回のレースで失敗する傾向が強いね

気負い過ぎてる?
緊張して初レースはダメ?

ふむふむ

まとめると

①これまでのベスト気温と思ってた5-10度は大きく変更
5-15度程度でも走れるはず

②初回のレースは撃沈傾向にある
原因は緊張?試走必要か?

うむ

夜なべしてつくったかいがあった

10月28日の練習
8キロジョグ
筋トレ 腹筋 100x4
ダンベル 200x4

10月29日の練習
8キロジョグ
腹筋 100x5
ダンベル 200x5
背筋 200x5

Android携帯からの投稿

コメント

  1. toyoaki-hornet より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こうやって、エクセルの記録を並べて分析したり、思い出に浸る気持ちはよくわかるよ。
    これ、お酒の良い肴だよね。

  2. まえちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オカムラさん
    おっしゃる通り!!
    ベロンベロンになってエクセル入力しました(^_^)
    酒の肴ですねー!

  3. まえちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オカムラさん
    おっしゃる通り!!
    ベロンベロンになってエクセル入力しました(^_^)
    酒の肴ですねー!

  4. おちび より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大阪マラソンお疲れ様ー
    次は神戸かぁ~
    優勝狙いやんね?!笑
    私の場合は、北海道で2回ベスト更新してて、冬の寒いレースは全然だめっていう・・・
    例外なんかなー?
    冬でも走れるようになる方法教えてー(T-T)

タイトルとURLをコピーしました