ピーキング・追い込み

いよいよラストびわ湖まで20日となりました

私的な調子のバロメーターとしてはだいたいこのあたりになったら練習内容を絞り初めて、3周前に30キロ走をいれています

昨年はこの時期が私なりにはいい感じに上り調子で、3分30-20のペースアップ対応が楽に出来ていた感じでした

今年はピーキングがあまり上手くいっていなくて、1月初旬が好調だったのに1月末あたりで調子は下り調子で、今まさに下からあがる状態にあります

話がずれるようだがダビスタやってても馬の体調をうまくレースに合わせこんでゆくゲームだが、私的にはこの感覚が我々人間のレースにも大いにあると感じる

昨日は調子を確認する為にも30㌔走を
㌔3分30~ではいって3′25くらいの18キロからぐっと集団のペースがあがって、3分20くらいになったのですがうまく立ち回れないというか上がれず、25キロで途中下車にしました

びわ湖までもう3週間をきっているので、いまの下調子からはい上がらないといけないので、無理やりと調子を上げるためにギリギリまで良い回復とポイント練習を積まないと間に合わない算段だ

私はこの場合、距離をぐっと伸ばして30㌔ロングみたいなのを連発することで伸ばしていったりするんだが、今年もそうやろうかな

逆にいうと、昨日、練習パートナーのフジワラくんがかなり好調に仕上がっていて、ナラのヒラタさん(2時間20分ギリ実力)と3分10-20で最後も追いすがる絶好調の走りを見せていた

逆にいうと今ピーキング的には彼はマックス状態に仕上がってしまったので、今度は好調を維持するための私とは逆の悩みがあるだろう

年も重ねてなかなか故障リスクもあってギリギリの判断もあるがピークをびわ湖に持っていけるように来週までは距離練習をメインにして最後のペース走で仕上げられるようにまだまだ走り込む

乱文だったが、結論付ければ、
「マラソンとダビスタはピーキングが同じ」である

2月1日の練習
20キロジョグ

2月2日の練習
西京極2000mx5
23キロジョグ

2月3日の練習
20キロジョグ

2月4日の練習
25キロジョグ

2月5日の練習
20㌔ジョグ

2月6日の練習
20キロジョグ

2月7日の練習
長居公園30キロ走 25キロまで 10キロジョグ

コメント

タイトルとURLをコピーしました