寝正月

前回の話の続きになるのですが。。。
頑丈そうな娘がおなかの風邪をひいてしまったので
つきっきりで看病していたのですが
何度も下呂温泉を体に浴びてたので、普通はやばいんやろうな~と思いつつ
楽観視していましたところ!

12月31日の大みそかに見事に私も嫁も同じ病気を発症!
下痢や嘔吐が止まりません!

あ、病院にも行きましたが症状的にコロナじゃないとのお告げでした

何やら赤ちゃんの中で病気が培養されることで
病気が強くなりようで大みそかより大変重く下しました

そうこうしていますと

1月3日まで4日走れず、思わぬ完全休養

身体がしんどいですが暇で暇で・・・・

何しようか考えた挙句
気が付いたら司馬遷の史記を読みました

始まりは中国のドラマ
Three kingdom のキャストそのままで作った項羽と劉邦(楚漢)を一気に一日かけて読んだら
何やらこの人間味あるドラマに一気に引き込まれました

次に司馬遼太郎の項羽と劉邦に行き
そのまま司馬遷の漢文の和訳も読んでみました

紀元前に書かれたのに文章力に人の神髄は?という迫る文章力がある。

例えばこんなのどうですか?

「鹿を指して馬と成す」
始皇帝無き後、宦官の趙高が政権を掌握して皇帝パペットマペット
鹿を馬と言わない臣下を自分の意にそぐわない臣下は全員処刑する
言うまでもなく馬鹿の語源ですね。マラソン馬鹿にとっては司馬遷が故郷のようなものだ

「断じて行えば、 鬼神もこれを避く。」
宦官の趙高が死体になった始皇帝になり替わって長男の後継者扶蘇を失脚させるために
胡亥と李斯を説得するときのセリフですね!
コロナでも無理やりなんかやるときは使ってみたいものです

まぁそんな感じでニューイヤーや箱根駅伝は本ばかり読みふけってたので
あまり見なくて録画を一気見して終わりました・・・・・
どうもびわ湖に向けて練習がうまく行きませんが家族のことなのでしようがない・・・・

さて!1月5日より走り込みを再開
枚方ハーフを一人で走ったりしていました

淀川をキロ4で20キロやってると
「新春枚方ハーフマラソン」の距離表示が出ています!

うわ!ないと思っていたのにやるんかいな!申し込めばよかった!!と強く後悔して
HPみますと「オンライン枚方ハーフマラソン」だそうで
距離表示はとりあえず走る人は勝手にどうぞ!で置いてあるそうです

勝手にどうぞしなくてもどうぞしてました
まぁ、馬鹿を以って距離表示も意味を成す

1月1日~1月4日 完全休養
1月5日 20キロ㌔4 10キロジョグ

コメント

タイトルとURLをコピーしました