ミドル練習再開

鬼足~マラソン練習日記

西京極練習会という京都の西京極の陸上社会人チームの練習メニューを私が作らせてもらっています

練習内容は夏になるに従って中距離練習を入れるようにして、加齢による四頭筋周りの筋肉の劣化を抑えよう!という試みを実践しています

この3年ほどの試みなのですが非常に効果的では有りますが、私自身としてはレース一回一回の負荷?は増えているのか故障も増えたイメージはあります。いずれにせよ故障がちにはなっている所なので練習内容を距離中心から内容重視に置いていきたい志向です。

さて
今回は300mx7 レストは100m歩きで1分ほど

中距離走では代表的な練習内容だそうです

久しぶりに大腕を振って競技場で練習を再開

メンバーもなかなか粒ぞろい!
若いのが一杯ですね

私の中距離走の実力たるや、おそらく400m60秒きるのも結構命がけです笑

スパイクも装備して
一本目!
明らかに入が早い!と思っていたら
私でも44秒とか。

おいおいと思いつつ

44
46
47
47
48
48
48

うん!まさに後半ダラダラです

万年ペース走が好きな根っからの長距離選手なので苦手な練習もやる事で総合的に全体の能力アップを図りたいものです。

さて一日あけて本日はハムストリングスにかけて多いに故障に近い大疲労。産まれて初めてスノボに行ったときのような疲労感です。

ここで中距離走で使う筋肉と長距離走で使う筋肉に違うがあると実感しました

大腿四頭筋の後側の疲労がいわゆるダッシュ筋の役割なので今回疲労が激しいです。逆にフルからウルトラまでやった自分の感覚としては四頭筋の前部は長い距離走でブレーキ筋として作用しているのか疲れが強いと感じます

中距離の練習は乳酸地獄を味合うのがなんとも面白みであり、地獄ですが地獄も味わえばまた夏の彩り!しっかりスピードも伸ばしておきたいものです

6月15日の練習
18キロジョグ

6月16日の練習
300mx7 400mリレー
15キロジョグ

6月17日の練習
20キロジョグ

コメント

タイトルとURLをコピーしました