ランナーはなぜ若くみえるのか?

走る人

なんかみんな若いと思いませんか?

 

ヒラマスのタカダさんなんか

初見でおない年くらいかな~と

タメ口きいてますと、すいません。。。。。

 

10歳近く上だという(^^ゞ

 

 

何で皆、歳をとらないんでしょうかね?

 

100分DE名著という番組で

アインシュタインの回を見てて気づきました

 

 

 

そうか!

相対性理論か!

以下WIKIより!

 

相対性理論において、時間と空間とが変化する仕組みが、解明出来ました。この仕組みによって、ローレンツ変換が導かれ、光速度不変の原則を証明することが出来ました。

高速運動により、物質の質量が増加することにより、物質時間が遅れます。そうなると、物質を動かす4種類の力は同じ時間内でも、遠くまで届きます。空間はそれだけ伸び、逆に大きさを変えない剛体は縮みます。

 又、高速移動に伴い、前方から来る4種類の物質を動かす力(重力・電磁力・強い力・弱い力)は速く伝わり、後方から来る物質を動かす力は遅く伝わる様になります。そうなると、方向により物質時間の経過が異なって来ます。

この2つ変化を数式にしたのが、CATBIRD変換式
t’=t*(√(C^2-2VCcosθ+V^2)/C )/(√(1-V^2/C^2))
x’=(x-Vt)/√(1-(V^2/C^2))
y’= y/√(1-(V^2/C^2))
z’= z/√(1-(V^2/C^2))

 

 

簡単に申しますと!

光の速度に近い状態で移動すると、時間が遅れる

つまり!例え走るという低速な行為といえども、

そりゃ年間10000キロとか平気でいってるワシ等

時間が遅れているンじゃないの?!という仮説を立てました。

 

数学の先生(いまきさん)とも飲み会でこのネタで盛り上がりました!笑

これか!!よし計算してみましょう

 

 

前田の人生を実験材料として以下の仮説を示します。

・総走行時間 1日120分としてx12(ヶ月)x20年(陸上歴)=1728000秒

・移動中の速度 多少速いが キロ3分 =0.0008333

 

結果!!

 

 

 

ε- (´ー`*)フッ

0.00000000006675秒

 

だけ、他の走らない人よりは

若いことが判明しました笑

 

じゃあ若さの理由なんなんだろうかという話ですね

 

 

1月20日の練習

30キロジョグ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました