関西皆様へ近況報告

福岡へ引越し1か月経過した
関西に骨を半分埋めた気でいたが
急に地元福岡に帰りまだ38歳だが初老の心持だ

自宅と職場は8キロ
通勤ランはベストディスタンス

初めの2週間はテンポよく自宅と会社往復を走った

転勤初め問題になること

まずは、お着替え場所の問題だ
これまでは事務所にロッカーがあり
シャワーもあるところもあった

今回はロッカーすらない
走って事務所についてどこで着替えるか

転勤初日、本棚の奥で全裸で着替えていたら数日でクレームが来た
結論「トイレでお着替えする」ことになった
他人様の大を避けながらお着換えをするアラフォー会社員
なかなかシュールな光景だ

次の悩みが朝食だ
私は走る前に朝食を取ると腹痛がしてよう走らん

家で爆弾おにぎりを作りポリ袋に入れランバックに放り込む

我が家では三角コーナーの横に私の為のポリ袋が常設されている
ギリ食える残飯を集めるための穴だ
夕食の皿洗いで余った残飯がそこに入る
翌朝その上から玄米を落としコンクリートミキサーで混ぜる
これが私のブレークファウストだ!!

会社でパソコンの画面横目にそいつを喰らう。
焼きそばや子供の齧りかけの人参が入った俺の不思議なおにぎりを訝しい目で同僚が見る
新しい職場での私のあだ名は「残飯マン」となった

もはや友人がいない九州 「愛と勇気」だけが私の友達だ

何のために生まれて何をして生きるのか わからない

早速、張り切り過ぎて故障する
4月後半に左足が鵞足炎になった

GW最終日に練習を再開したら、
今度は右膝の皿が歩けないほどに痛い
ジャンパー膝である
ズームテンポで街中をバインバイン走ったせいだ

そんなフィジカルとしては最悪な状況だか
メンタルは全く高いまま維持できている
K内くんのようなエリートでも故障で苦しんでいる
同じような世代も加齢で苦労しているのだ。

俺と一緒に悩め。
俺と一緒にもがけ。
俺のために苦しめ。
お前も、お前も、お前も! お前も!!お前も!!!

この故障も3年前にまったく同じ時期にやっている。要はバカは張り切り過ぎちゃいけないと言う事だ

俺たちバカは毎年才能の領域内で螺旋階段を上っては落ちるを延々と繰り返している

故障対策として保存が効く日記はなかなか有能だ
人間の曖昧な記憶と比べ保存性の確実さはジャムや蒸留酒と同じである

悩んだときは出来の良かった年のワインを蔵から出して晩酌すればよい

私の場合は積極的に走っていなくて他の趣味に没頭した年はタイムが良い傾向にある。
自転車に乗りまくっていた年
登山をしていた年
管理面では食事を20時までに夕食を取れていた時。22時までに就寝できていたとき

つまりは良くさぼって よく遊べというわけである

さて今年は何をして遊ぶか・・・
来週は私の地元で私の父に農業をさせられる予定だ

そういえば
GWは実家に帰り、嫁がいない嫁の実家で1週間子供の面倒を見ていた
初めは自分の子供とその従妹の子供数名のお世話だったのだが。
平日なのに暇そうにしてるおっさんがいると村中に知れ渡ってしまったようで
最終的にはワンオペで12人の子供(2歳~10歳)の野球を見ていた

あとはキイチゴ狩りをした。

私の実家は下田舎なので柿畑の農道にキイチゴが咲き乱れる。そのことを坂ダッシュをして道端にゲロ吐いているときに気がついた。

いまではGWは子供を総動員して山のいちごを狩りつくすクエストが発生するようになってしまった。バケツ一杯のきいちごを山いっぱい狩り尽くしてすべてジャムにした。

それも子供がわらわら食べていく。
ローション相撲をしたら十回分くらい出来るんじゃないかと言う量を舐め尽くす軍隊アリのような田舎のガキ共
角笛でも用意して来年はクエストの動員を楽に出来るように改善を図りたい

そんなGW

さて最後に 福岡国際はBグループ出場が濃厚だ

2021年最後の琵琶湖以降、いい記録はない
調べたら2022年の別府大分が2h27m後半だった

これだとA基準の27分切りは満たせない
人生初の大濠公園スタート予定だ

初めてのBグループスタート
これまで散々ディスってきた仲間にいじられそうである

2019年の福岡国際の前日、
大濠公園をジョグっていたらBグループで初参加のT井が居た
どんなコースなんですか?と聞かれ
淡々と福岡国際のコースのポイントを解説し

俺は2007年以降、大濠公園スタートしたことないからスタートは知らんけどな!とかえす
「うるせーよ!来年は俺も前ちゃんと一緒に平和台スタートや!!」
せやな!頑張って資格取ってや!
「そこからあと十年は一緒に平和台スタートやで!」

そのあと資格を取れた彼は、なぜか居なくなってしまった

今年、俺はその資格が切れた
彼と一緒に平和台のスタート地点に立ちたかった

だが今となってはそんなこともうどうでもいい事だ
俺の中の蒸留酒に彼もしっかりと保存されてあるから問題はないんだ

コメント

タイトルとURLをコピーしました