5000m15分切りをターゲットに。。。

5000mを15分切るということは
キロペースで3分で走れるということになります。

まぁ当たり前なのですがそれがなかなか難しくて
長年苦慮しています

私の選手生命の最終的目標としては
フルマラソン2時間20分切りを皮切りに、可能な限りタイムを伸ばす
というのが最終的目標です

この長期計画を達成するために
夏場の短期的目標として5000mを15分切り
1500mを4分切りとしています

そういった所からも、ペースがかなり速くても耐ええるのであればそれだけフルマラソンペースが楽になるという発想が生まれます。

夏場の練習ターゲットとしては1500m~5000mのベストが伸ばせるような練習を組むことを中心においています

前回の300mx7でハムストリングが肉離れ寸前まで行ってしまったので少し開けてしまいましたが
先日火曜は5000mTT
西京極でやってきました

ハムストリングがやはり気になりますのでスロー入りで様子を見ようと思いました
キロ3分10くらいで入って故障を回避して筋肉の様子を見ようと思いました

西京極にはパラリンピック代表だった和田さんとかその取り巻きの伴走のメンバーも豪華に集まっていました
スタート
キロ3分10くらいでのんびり入るかんじでいき
結果的には後半伸びましてなかなか

3分7
05
09
09
04

で15分35でした
TTを完全に16分くらいでいいや、となめててズームフライ3という重い靴を履いても実に簡単に行けました。いけるときは簡単にやれてしまいもので陸上は恐ろしいですね

どうも私の場合はスロースタートから後半にうまく動きを持って行ったほうが上手くいっている気がします。スピード強化はなかなかうまくいっています

300mのスピードをポイント練習後によく入れるようにしたのですが
46秒くらいが全力だったのに42秒くらいなら何とか出せるようになってきました

それに伴い肉体的にもハムストリングが明らかに太くなりました

ハムストリングだけでなく臀部もそこはかとなく太くなりつつあります

ただし体重はキープしていて52~3キロを推移しています

スピードがついてきたことは良い兆候ですね。

どこかでトラックレースに出たいものですが
どうも今シーズンはレースが少なく出る大会を選びますよね

まぁ
私は福岡国際かせめてびわ湖でもやってくれたらそれだけでも十分モチベは維持していけます。オリンピックなんか元から目指してませんからね。聖戦が楽しくてしゃーないので生涯フルマラソンを続けることにしています。こういう人間らしい生き方を認めてもらえるできるだけの人間を引き続き目指さないと、いつまでもは走れませんね。

さて!今週末は京都で龍馬の史跡巡りを数名でやるつもりです。
歴史ランナーとしての本領を発揮して、このコロ夏は史跡巡りで人間ドラマに目を輝かせて走りたいと考えています

6月20日の練習
10キロジョグ
坂ダッシュ4本

6月21日の練習
20キロジョグ

6月22日の練習
10キロジョグ

6月23日の練習
14キロジョグ
5000mTT

6月24日の練習
10キロジョグ

6月25日の練習
10000mPR キロ3分50~30
300mx5 46秒
5キロジョグ

6月26日の練習
10キロジョグ

6月27日の練習
200m坂ダッシュx10
12キロジョグ

慢性的にスピード力が不足していたのですが

コメント

タイトルとURLをコピーしました