歎異「競」

胃炎になりました(´Д`)

間違いなく暴飲

いや、グアムから結婚式から

ナカエさんとの飲みまくり

爆飲の日々が原因ですね(^o^;)

最近はチビチビとお粥やうまかっちゃんを啄む毎日です

悪い意味で痩せ始めた

さて、近況報告は大概にして

歎異抄!!

マエダは陸上バカのくせに
スポーツ全般、とくにテレビ番組にはニュース以外あんま興味ないんですが

唯一録画してでもみるのが
歴史と世界レポート系の番組

具体的には

歴史秘話ヒストリアとか
いってQ

最近とくにはまってるのが
百分で名著!

元々伊集院の深夜ラジオファンなんですが

読んでいただいての通り司書の母親の影響で本好きなんで、おもろくてたまりません( *´艸`)

そんななか、百分で名著
今月の特集は
歎異抄!

100分de名著 2016年4月―NHKテレビテキスト 歎異抄 (NHK100分de名著)

親鸞の教えを勘違いしている人々を嘆いたお弟子ゆいえんの書いた仏教書です

ちゃうねん!みんな間違ってんねん!て一生懸命です( *´艸`)

これがおもろいので買ってきてさっそく速読しました!

おおお

理解した内容を陸上部ぽっくぱろりますと

マエダは縁あって陸上競技に出会い

そして意識一致して修行に明け暮れていますが、なかなか神様は実業団選手のような悟りをひらいてはくれません

そんななか

「大阪マラソン市民アスリート枠」という
競技場で5000mトラックレースにも出れない鈍足の方々にも、アスリートという修行者の位が与えられます

何( *゚A゚)プライドは無いのか?
競技場にさえでられんクソジョガーにも競技者の位をあたえるの?
キロ四も維持できんやつらせいぜい
「ちょっと走るの頑張ってる親父枠」でええんちゃうの?
修行の日々はなんだったのか

そう最近悩む愚かなマエダ和尚

そんな愚坊主に親鸞和尚はいいましたとさ

悪人、俗人でも救われる(修行していない人)いわんや、善人をや

要は
苦しい修行をして速くなろうが、それはあくまでも縁あってのこと

マエダのような愚かな僧でも縁さえあれば煙草ギャンブル体重豚化の俗人の生活を歩んでいたことであろう

慢心するなと

いつか念仏さえ(ジョグ)唱えておれば
往生することができます

うーーーん

これもゆいえんさんに
違うーーーーーーって
怒られそうやな( ´_ゝ`)

4月26日の練習
12キロジョグ

4月27日の練習
12キロジョグ

4月28日の練習
祈りのジョグ30キロ

コメント

  1. うに より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ジョグ=念仏!
    肉体と教養の見事な融合。
    そんな前田blogが好きです。
    100分de名著、見てみます。

タイトルとURLをコピーしました