琵琶湖への祈りジョグ

さて、
この土日は
東京マラソンや寝屋川ハーフで
俺の近所でもテレビでも盛り上がっていました

そんななか

俺はというと
TOEICの勉強と試験でいっぱいいっぱいでした( ´-`)

英語は好きなんですが、勉強が苦手です

しかしそうはいうても
ちょっと出世するのに必要なのとこれから初めようと思っている、大遠征に英語は必須なのでがんばらなあかん

土曜日は午前中でピリッとスピードやって午後からずっとビバモールのスタバで勉強です

なんでスタバなん?そりゃ家でやるとゲームしたり誘惑にぼろ負けするし

スタバで
「俺っておしゃれじゃん??!」って優越感に浸りながら勉強するほうが、頭にはいるって、気がするし

昔にナチスドイツの総統も同じようなこといってた気がする( ´_ゝ`)

さて

そんなで日曜日!

琵琶湖一週間前なので

50キロちかくをゆっくり午後からやりました

まず淀川にでる

なんかのんきなリレーマラソンやってる( ´-`)

スイーツマラソンとかいう
痩せたいんか太りたいんかよくわからん大会やってるみたい(*´▽`)

平和やねぇー

お昼の鉄火巻き食いながら

こんな平和な世界を
東京マラソンとか琵琶湖になぜか興味がわかない、こでらくんとかひらいけさんみたいな、草マラソン思考の暴れ牛がまぎってないかなー(*´▽`)

牛追い祭りみたいに
くそぼろに追い回してくれんかいな~

とか期待したが、そんなんは現れず、
なぜかマスモトくんが走ってるという(笑)

さて、そんな枚方近辺を北上

一路
岩清水八幡宮をめざします

まえちゃん
なんで岩清水なん?

だってなんか戦の神様
っぽくて強そうじゃん?(*´▽`)

それだけで琵琶湖の記録祈念にいくおバカさん

さてここで歴史好きとしてお勉強の時間

そもそも八幡?ってなに?
日本中に八幡宮がありますが
仏教?いや

八幡神はほぼ日本オリジナルの神道に部類されます

祭られているのは
応神天皇

おじいさんはあの日本(やまと)武尊ですね

弓がすげー強かったとのこと

そこから分かりやすくいうと

武神的な役割を担うことになり

大本山は大分の宇佐八幡宮

岩清水八幡宮はそのしたの日本三大八幡宮のひとつです

あと二つは神奈川の鶴岡と
福岡の筥崎宮です

さて、余談も過ぎたことで武運を神様に祈ろう

酒だる( ゚ェ゚)

そして最後にお祈り

琵琶湖では
2時間21分ぎりをめざします

2月25日の練習
通勤ラン18キロ

2月26日の練習
通勤ラン18キロ

2月27日の練習
1000×5
3分8~10
12キロジョグ

2月28日の練習
岩清水八幡宮まで祈りのジョグ
淀川近辺ジョグ
46キロほど

2月29日の練習
通勤ラン 16キロ

コメント

  1. ぐっさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一週間前に46kmって走り過ぎじゃないですか??

  2. まえちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぐっさんさん
    お!今気づきました(笑)
    ダイエットしようとしたんですが疲労残りましたねぇ~

タイトルとURLをコピーしました